2010-05-17

今日見たドラマ 点と線

 
2009/11/08 録画(再放送)

あらすじ
料亭「小雪」の女中2人と、東京駅の13番線プラットフォームで見送られていた機械工具商会を経営する安田辰郎。この3人は、向かいの15番線プラットフォームに、同じく「小雪」で働くお時が男性と夜行特急列車「あさかぜ」に乗り込むところを見つける。だが数日後、お時とその男・佐山は、香椎の海岸で情死体となって発見された。
一見ありふれた情死に見えたが、博多のベテラン刑事・鳥飼重太郎は、佐山が持っていた車内食堂の伝票から事件の裏の真相を探るため、一人、捜査をすることにする。
一方、佐山は現在社会をにぎわしている××省の汚職事件の関係者であった。この事件を追っていた本庁の刑事・三原紀一は、心中事件を追って九州へ向かい、鳥飼と出会う。
捜査の結果、二人は、東京駅で13番線プラットフォームから15番線プラットフォームが見えるのは、1日の中でわずか4分間しかないことを突き止め、安田を容疑者として追及しようとする。だが、安田には完璧なアリバイがあった。

キャスト
ビートたけし、高橋克典、柳葉敏郎、夏川結衣、大浦龍宇一、原沙知絵


松本清張の原作は読んだことがあり、楽しみにしてましたが、
スペシャルドラマにしては良くできていると思いました。

映像だと判りやすい点も有りますが、説明不足な点も有るようです。

話の結末は、やるせない思いになります。

ミステリーが好きならば、この原作は必読です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...